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居宅介護支援事業所

居宅介護支援事務所

介護保険を利用する方や困り事を抱えておられる方の相談に介護支援専門員(ケアマネージャー)が応じ、自宅での暮らしを安心して送って頂けるよう支援する事業所です。 
これらのご相談や介護サービス計画作成費用の個人負担はございませんので安心してご利用頂くことができます。

居宅介護支援とは? 

居宅介護支援とは、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家庭でその人らしく在宅生活を送れるように、介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護サービスを受けるために必要な「要介護認定」の申請代行や居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成、サービスの利用調整と実施状況の管理を行います。

居宅介護支援の流れ

①ご相談・お問い合わせ

まずはお気軽に相談ください。

②ご訪問

ご本人・ご家族の状況を介護支援専門員(ケアマネジャー)が聞き取りし、適切なプランを考慮します。

③要介護申請・認定

介護保険の申請手続きを代行いたします。​ 
介護サービスをご利用するには、市に申請して要介護、要支援認定される必要があります。

④ケアプランの作成・ご契約

ご本人に合った居宅介護サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。
​費用負担はございません。また個人情報は厳守いたします。

①ご相談・お問い合わせ

サービス事業者との連絡調整・介護保険・施設の紹介 
作成したプランを基に、安心して介護保険サービスをご利用いただけるようにサポートします。 
(介護保険サービス)訪問看護、訪問介護・デイケア、デイサービス・ショートステイ・福祉用具レンタルなど

介護保険サービスご利用開始後も状況を把握して適時サービス内容の見直しをしています。​​要介護者等の自立に向けた支援も行なっています。

経験豊富で、専門知識をもったケアマネジャーが、一人、一人に合った最適で安心できるケアプランを作成いたします。